TikTok運用代行の費用相場は?内訳と作業範囲を徹底解説!

こんにちは!FILLdrop編集部の西川です。

「TikTok運用代行を依頼したいけど、自社に合った企業がわからない」「TikTok運用代行の費用相場がわからない」

このようにTikTok運用代行を検討はしているけど、なかなか依頼まで踏み込めない方も多いのではないでしょうか?

確かに、近年SNSを活用した集客や認知拡大が話題になっているとはいっても、サポート内容や費用がわからないことに、TikTok運用に人員やリソースを割くのは簡単ではないですよね。

そんなあなたのために、今回はTikTok運用代行の費用相場から内訳まで徹底解説します!

TikTok運用代行とは?

TikTok運用代行とは、企業のTikTokアカウントやTikTok広告の運用、クリエイティブな動画投稿など、適切なTikTok運用を代わりに行なってくれるサービスです。

TikTokはSNSの中でも最も拡散性が高く、今やインフルエンサーや専門家の方などが「認知拡大や集客」のツールとして活用するほど注目されています。

しかし、TikTok運用に人員やリソースをしっかり割いて、「アルゴリズムやインサイトの分析」「質の高い動画投稿」といった適切な運用をしないと期待する効果は得られません。

TikTokを運用したいけど、リソースを割けない。TikTokにおけるノウハウがない。そんな悩みをお持ちの会社に代わって、適切な運用してくれるのがTikTok運用代行です。

ただ、TikTok運用代行がどういったサービスかわからない方も多いでしょう。まずは、TikTok運用代行が提供するサービス内容について把握していきましょう!

サービス内容

企業によって作業範囲は異なりますが、一般的なサービス内容は以下の通りです。

  • 市場調査
  • 台本作成
  • 動画制作・投稿
  • 広告の出稿
  • インサイトの分析
  • いいねやコメントの管理

上記の他にも、TikTokの台本添削やコンセプトメイキング、タグ選定といった細かい作業まで代行してれる場合もあります。

しかし、ただこれらの作業を代行するだけではありません。

  • TikTokの最新アルゴリズム
  • 蓄積したデータによる適切なSNS戦略
  • ターゲットの興味を引き、アクセスにつなげる台本・動画制作

このようにTikTok運用をする上で必要な知識と経験を駆使した運用を行なってくれます。

TikTok運用代行に依頼する5つのメリット

TikTokを社内で運用せず、運用代行に依頼するメリットは以下の通りです。

①広告の質が高まる

人員やリソースの削減

③TikTok運用に人員を割けば、ノウハウを取り込める

④参入企業が少ないため広告市場を独占できる

⑤TikTok運用のプロが代行するため、効果的に集客・認知拡大ができる

SNS集客が注目されているとは言え、本格的に参入している企業は少ないため、今この瞬間から適切なTikTok運用をすることで広告の市場に入れます。

そしてTikTok運用を全て依頼すれば人員やリソースを削減できるため、社内におけるタスクが大きく増えることなく続けられるので効果的に集客・認知拡大を期待できますよ。

TikTok運用代行の費用形態は主に2つ

TikTok運用代行を検討しているのなら、どのような費用形態があるのかを把握しておきましょう。

TikTokのアカウント運用代行の費用相場は契約形態によって異なるため、どのような形で費用を支払うかをあらかじめ確認しておくことで、スムーズに話を進めることができます。

費用形態は主に「月額報酬形」と「成果報酬形」の2つです。順番にご紹介します。

月額報酬型

現在、TikTokのアカウントをビジネス運用する上で、一番多い費用形態が月々の費用が決まっている「月額契約型」です。

月額契約の費用相場は、以下の通りです

・初期費用:0円〜40万円
・月額費用:2.5万円〜100万円

運用代行会社の規模や代行する作業範囲にによって費用が異なるため、幅広い相場になります。

後ほど、企業別で作業範囲や費用相場をご紹介します。

成果報酬型

もう1つが、フォロワー獲得数やリーチ数などの結果に応じて、報酬を支払う「成果報酬型」です。

まだTikTok運用代行では少ない費用形態で、毎月の費用が正確に決まっていません、

費用相場に関しては、アカウントのジャンルによって異なりますが、以下の通りです。

・1フォロワー×100円〜
・アフィリエイト報酬

結果に応じて支払う金額が決まるため、運用代行会社も目標達成に向けてしっかり動いてくれるでしょう。

ただ、フォロワーを集めたからといって、集客効果が大きいかというとまた別の話です。

どんなフォロワーを集めたいのかをきちんと共有し、最適な運用を提案してくれる企業を見つけましょう。

それではTikTok運用代行の費用形態が確認できたところで、「実際、どのくらい費用がかかるのか」に焦点を当てていきます。

TikTok運用代行の費用相場は企業規模によって異なる

TikTok運用代行では、「月額報酬型」「成果報酬型」の2つの契約形態があるとわかりましたね。

ここからはTikTokを運用する企業(依頼する側)の規模別に、「費用相場」を見ていきましょう!

小規模企業・個人事業

TikTokの運用代行を依頼する際、「なるべく費用を抑えてスタートしたい」という方も多いでしょう。

そんな方は、TikTok運用に必要な知識を得て自社で運用する「コンサルティング」の依頼を検討してみてください。

費用相場の目安:5万〜20万程度/月

TikTok運用のノウハウを自社に取り込むことで、今後代行ではなく自社で人員を割くことができるようになります。

ただ、費用が抑えられる分、自社で運用や分析を行う必要があるため、TikTok運用に人員・リソースを確保が必須です。

中規模企業

TikTok運用自体にある程度予算を用意できる企業は、一通りの運用を代行してもらえる中規模の企業を検討してみましょう。

予算は用意できるものの、TikTok運用に割ける人員やリソース、運用スキルを持った人材が足りていないことに悩んでしまう企業も多いです。

そんな企業は「一人分の月給」を目安に考えて、予算内でTikTok運用を全て代行してもらうと良いでしょう。

費用相場の目安:30万円〜50万円/月

TikTok運用に予算をある程度確保できる企業、TikTok運用のノウハウを持つ人材がいない企業は、検討してみてはいかがでしょうか?

大企業

TikTok運用する上で、事業成長の柱として大きな影響力を持ちたいと考えている会社で、予算が十分に用意できるのなら大企業に依頼すると安心できますね。

重要なポイントは「TikTok広告」と「成果分析」です。

ただTikTokを運用してもらって情報を拡散するだけではなく、さらに先を見据えた運用をできる運用代行会社に依頼しましょう。

費用相場の目安:50万円〜/月

実績のある大企業であれば費用は高くなりますが、蓄積した膨大なデータを活用した効果的な運用が期待できます。

自社の求めるユーザーへより深くアプローチ(認知・拡散)する運用と、毎回の運用における反省を活かした最適な戦略を立ててもらえるとベストですね!

自分の会社に適したTikTok運用代行会社の目安を知ろう

運用代行会社の規模どんな企業がおすすめなのか?
小規模・個人事業TikTok運用に人員・リソースを確保できる企業
中規模TikTok運用に予算は割けるものの、自社の人員・リソースがない企業
大規模ただ運用するだけでなく、事業成長の柱として大きな影響力を持ちたい企業

上記の表に、おすすめの運用代行会社の規模をまとめました。

このように「どのくらい人員・リソースを割けるのか」「TikTok運用でどこまで求めているのか」を考えて、どの規模の運用代行会社に依頼するのが適切かを判断してみてください。

TikTok運用代行会社の費用を比較

ここからは、実際にTikTok運用代行会社の費用を比較して見てみましょう。

作業範囲は多岐に渡り、市場調査はもちろんコンセプトメイキングや動画編集、データ分析まであります。

中規模から大企業ほどの価格帯になると、TikTok運用におけるほとんどの作業を代行してくれるので、自社のリソースを割かずに運用を行うことができるでしょう。

作業範囲に関してはどの企業を見ても、そこまで変わりがないように見えます。ただ、もし本気でTikTok運用を活かしたいと考えているのなら、「台本の添削」や「タグ選定」といった細かなところまで専門家に任せられるとより効果に期待できます。

しかし、価格が高かったり作業範囲が広かったりするからといって、必ずしもあなたの企業に合った運用をしてくれるとも限りません。

しっかりと話し合いを行った上で、最適な運用方法を提案してくれる運用代行会社に依頼するのが良いでしょう。

広告費用が価格に大きく関わっている

ここで注目してもらいたいのが、価格と作業範囲です。「作業範囲の広さでここまで費用相場に差が出るのはなんでだろう」と思う方もいるでしょう。

FILLdropは作業範囲が広いにも関わらず、圧倒的に価格が低いですよね。「なぜここまで価格に違い出るのか気になる」と思う方も多いと思います。

実はこの価格の差には、広告費用が大きく関わっているのです。

大きな企業になればなるほど、さまざまな広告に予算をかけていることが多いため、提供するサービスの価格も自然と高くなってしまいます。そのため全体的に費用相場が高くなりがちです。

一方、FILLdropではSNSの活用により、集客において広告費用をほとんど必要としていません。

集客や認知拡大に効果絶大なSNSを活用することで、FILLdropでは集客費用をほとんどかけず、サービスにおいて「費用を抑えながらもTikTokを本気で運用できる」価格帯を実現しました。

さらに、このSNS集客を叶えられる理由は、FILLdropが「YouTube・L-step・TikTok」といったSNSに特化している企業であることが大きな理由です。

FILLdropだけでなく、同じようにSNSを活用した企業では、比較的に手頃な価格でTikTok運用代行を提供できるでしょう。

TikTok運用代行会社を選ぶときの注意点

ここまで読んでいただくと、結局どのTikTok運用代行会社を選ぶといいのかわからない。と悩んでしまう方も多いでしょう。

そんなあなたのために、ここからはTikTok運用代行会社を選ぶ上での注意点をご紹介します!

TikTok運用代行・コンサルの実績はあるか

TikTok運用代行会社に依頼する際、確認するべきなのが「TikTok運用代行・コンサルの実績があるか」という点です。

TikTok運用代行会社の実力はマチマチで、中には少しだけTikTok運用をしただけでもTikTokコンサルを名乗って運用代行をしている人もいます。

そういった悪徳なTikTok運用代行会社に依頼してしまわないように、過去の実績の確認を徹底しましょう。

どんな案件に携わってきたのか。どういった企業と取引しているのか。実績数はどのくらいなのか。

TikTok運用代行の実力がある程度判断できる実績を載せているかどうかも、信頼できるかどうかの指標になります。

TikTok運用の作業範囲と費用が明確かどうか

TikTok運用代行会社が「一体どこまでの業務を代行してくれるのか」「それに対する費用が明確か」という点は、非常に重要になります。

特にTikTok運用を全て代行してもらおうと考えている方は、作業範囲と費用が明確かを確認しておきましょう。

作業範囲と費用が曖昧で、動画の投稿はするけど「コメント欄の作業は別料金」といったように、後から追加料金を要求されるケースもあるんです。

お互いのためにも、どこまでの業務を代行してどのくらいの費用がかかるのかをきちんと確認しましょう。

自分の会社に適したTikTok運用を考えてくれるか

小規模でも大規模でも、あなたの会社に適したTikTok運用を提案してくれる運用代行会社でければ、思ったように結果が出てくれません。

「発信したい商品やサービス」「届けたいターゲット」などの要望に対して、どうアプローチするのが最適かをしっかり話し合って、信頼できる企業かどうかを判断しましょう。

話し合いの結果、お互いが納得できる最適な運用を提案してくれる運用代行会社に依頼するのが良いでしょう。

TikTok運用代行を活かして、認知・集客力を手に入れよう!

今回は「TikTok運用代行における費用相場」を中心にご紹介しました。

TikTok運用代行は、会社の人員やリソースを割くことなく、TikTokで効果的に「認知拡大・集客」を行えます。

費用の相場は企業規模によって異なり、TikTok運用を「どこまで代行して欲しいのか」を確認することで、相場が把握できるでしょう。

TikTok運用したいけどノウハウがなくて困っていたり、人員・リソースが割けないけどTikTokで認知拡大を目指したいと思っている方は、ぜひお問合せください♪

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