こんにちは!FILLdrop編集部の西川です。
TikTokで自社の商品・サービスを広めたいけど、実際TikTok運用ってどうなんだろう?TikTokのビジネスアカウントってそもそも何?
このように「TikTok運用」や「ビジネスアカウント」について、詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか?
確かに最近はSNSを活用して、認知拡大や集客をする企業が続々と増えていきていますよね。
特に「TikTok」は、他のSNSにはない爆発的な拡散力が話題!
「認知を増やしたい」「SNS集客したい」「流行りに乗れるブランディングをしたい」
そんな企業は、必ずするべきことの一つと言えるほどTikTokは大注目されているのです♪
そこで今回は「TikTokのビジネスアカウント」について、メリット・デメリットを含めて徹底解説します!
TikTokのビジネスアカウントとは?
TikTokはクリエイティブな発信ができるSNSとして、10代20代の若者を中心に幅広い層のユーザーが注目されています!
ただ、注目しているのは若者だけではなく、企業やブランドにおいても同様なのです。
製品やサービスを提供している企業は、自社の魅力を自由に表現して多くのユーザーに伝えられる広告ツールとして活用し始めています。
認知拡大のため、すでにあらゆる業界からTikTokへ進出して、ビジネスアカウントを設定している企業が増えています。
質の良いコンテンツをTikTokのビジネスアカウントで発信することで、ビジネスの成長に絶大な効果を発揮しているのです!
・TikTokをビジネスアカウントで使用している主要ブランド数:1,000以上
・アクティブブランドの1投稿あたりの平均閲覧数:20万以上
・アクティブブランドによる投稿の平均エンゲージメント率:9%以上
(参考:TikTok for Business)
上記の通り、1投稿あたりでアプローチできる数が非常に多く、そこから流入してくる数は10%近くと高いです!
昔とは違い、動画を発信することで自社の製品やサービスを知ってもらう一つの広告プラットフォームとして活用されています。
TikTokのビジネスアカウントは認知と集客におけるメリットが大きい♪
TikTokの月間利用者数は、2021年7月時点で全世界7億3200万人、日本国内では950万人を超えるほど存在します。
これだけでも「認知拡大・集客」において、非常に大きな影響力を持っていることがわかるでしょう。
さらに、TikTokは「2020年、世界の消費者・マーケターが好むデジタル広告プラットフォーム第一位」を獲得しています!
つまり、TikTokは消費者の広告への需要性が高い媒体であることが、すでに証明されているのです。
それではTikTokのビジネスアカウントを運用するメリットとデメリットを見ていきましょう♪
メリット①:動画1つ1つにおける拡散力が非常に高い
TikTokをビジネスアカウントで運用すると、「インサイト分析」ができたり動画投稿以外にも広告を打ち出せたりと、さまざまなことができます。
そしてクオリティの高い動画を投稿できれば、一つの動画で何十万、何百万人というユーザーにあなたの商品・サービスを認知させることが可能なのです!
「ハッシュタグ」や「TikTok広告」を活用すれば、さらなる認知拡大にもつながります。
メリット②:プロフィールに外部リンクで他媒体へ集客できる
TikTokビジネスアカウントでは、フォロワー0からプロフィールに外部リンクが設置可能です。
商品・サービスやHP、YouTubeなどのリンクを設置することで、TikTokから他媒体への集客を誘導することができます。
実は、TikTokの個人アカウントでは一定数のフォロワーを集めないと、外部リンクを設置できないので、ビジネスアカウントだけのメリットと言えるでしょう。
投稿内容とリンク先をマッチさせることが集客効果が見込めるカギなので、まずはTikTok活用の目的をしっかり立てることが大切です。
メリット③:TikTokならフォロワー0からでも認知拡大が見込める
認知拡大や集客において、TikTokが他のSNSと圧倒的に違う点がココにあります!
TwitterやInstagramといった他のSNSでは、ある程度フォロワーを持っていないと投稿がバズる可能性、つまり莫大な拡散性が見込めないのが現状です。
しかし、TikTokならフォロワー0からでもバズる可能性を秘めています。他の媒体と比べて、初速が圧倒的に速いです!
その理由は、TikTokはコンテンツの質さえ良ければ、いいねが押されて多くの人におすすめ表示されるから!
「フォロワー集め」と「定期的な投稿」の両方を必要とする他のSNSに比べると、費用対効果が高いことは言うまでもないでしょう。
「今からSNS運用を始めたいけど、フォロワーを集めたり認知を増やしたりするのに時間をかけすぎたくない・・・」
こんな悩みを解決してくれるのが、TikTokのビジネスアカウント運用です。
TikTokのビジネスアカウントにおけるデメリットとは一体?
TikTokをビジネス運用するメリットだけを知っていては、運用してから上手くいきません。
あなたが会社のTikTokを運用する上で、どんなことに気をつけるべきことをきちんと確認しましょう!
デメリットを把握して、より効果的にTikTokをビジネスアカウントで運用してください♪
デメリット①:質の良いコンテンツを作らないとバズれない
他のSNSでも同じことが言えますが、動画投稿においてクリエイティブ性が高くないとバズることも広告効果に期待できないことがデメリット。
実は、TikTokをビジネスアカウントで運用する上では、「マーケティング」だけでなく「コンテンツの質」も同じくらい重要なのです!
オリジナル溢れる動画、そしてTikTokのアルゴリズムに沿った動画の両方を備えた投稿を続ける必要があります。
逆に言えば、「マーケティング」と「質の良いコンテンツ」を用意してしまえば、フォロワー0から莫大な認知を獲得できるチャンスがあるということです!
デメリット②:TikTokのアルゴリズムに沿ったビジネスアカウント運用が必要!
「自社でTikTokを始めよう!」と思って運用を始めても、「定期的に動画投稿しているのに、あまり伸びない・・・」と悩んでしまうことが多いです。
その理由は、TikTokのアルゴリズムを知らないまま動画投稿を続けているから。
確かに動画の質を高めることも重要だとお伝えしましたが、日々変化する最新のアルゴリズムに対応して動画投稿を続けることも重要です。
「TikTokのアルゴリズムに対応ってどんなことをすればいいかわからない。」「質の良い動画を投稿し続けるなんて難しそう・・・」と思う方もいらっしゃいますよね。
確かに「インサイトデータや競合他社の分析」と「質の高い動画を投稿」は、TikTokを運用する上では大変と感じるかもしれません。
そんな方はTikTokの運用代行を検討してみると良いでしょう♪
TikTokの運用代行では、これまでのTikTokの運用データの蓄積から、最適な動画製作やTikTokのアルゴリズムに沿った投稿を全て代行してくれます!
認知拡大までの初速が速いTikTokだからこそ、ノウハウを網羅している専門家に任せた方が効果を期待できるでしょう。
TikTokのビジネスアカウントを運用して、効果的に認知を手に入れてみませんか?
みなさん、今回は「TikTokのビジネスアカウントの運用」について解説しましたが、いかがでしたか?
TikTok運用の効果やメリット・デメリットが具体的にお分かりいただけたかと思います。
フォロワー0から、つまり今すぐ始めても認知拡大に期待できるなんて驚きですよね!他のSNSでは考えられないことです。
認知拡大までの初速が圧倒的に速いからこそ、TikTokのアルゴリズムとコンテンツの質さえ押さえておけば、非常に高い拡散性が見込めます。
ぜひ、このページを参考にして「TikTokにおけるビジネスアカウントの運用」を検討してみてはいかがでしょうか?
そして株式会社FILLdropでは、TikTokのビジネスアカウント運用を全て代行しております。
所属するフォロワー20万人のTikTokerが、蓄積した膨大なデータと経験を駆使し、最新のアルゴリズムに対応したアカウント運用を実現しました。
プロフィール設計から動画編集、投稿・拡散までを全て代行いたします。TikTok運用で効果的に認知拡大や集客をしたい方は、ぜひお問合せください♪